free counters

2011年2月17日木曜日

一生、自分の歯で、おいしく食べたい!だから、8020運動

8020運動というのを知っていますか。80歳になっても、
自分の歯を20本以上残そうというものです。今や、
平均寿命80歳の長寿国日本ですが、歯の寿命はこれには及びも
つかないくらい短いのが現状です。厚生労働省の
調査(平成17年)によると、80歳を越えて健康な歯が
20本以上ある人は、24.1%と少なく、また平均すると
80歳ではわずか9,8本しか自分の歯が残っていないいない
ということです。20本以上歯が残っていると、なんでも食べられて、
元気にいきいきとした生活が送れると思いませんか。
80歳になっても、自分の歯を20本以上のこしておくには、
中学生になった時から、もっと口の中に興味をもって、健康な歯や
歯肉をを守るような毎日をおくることが大切です。たとえ、
今数本の虫歯があっても、これ以上増やさないようにしていけば大丈夫。
歯肉炎のある人は、今のうちによくなおしておきましょう。
さああなたは、今生えそろった永久歯を
いつまでいかせるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿